A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

ipad mini4を購入した。極めて普通の購入方法と選んだ理由

f:id:urocksan:20160128234208j:plain

 

人は常に何かと何かを天秤にかけて生活をしている。

 

例えば、おいしいものをたくさん食べたいがそうすると太ってしまう。太るのが嫌なほうに傾いている人は食べないしそうでない人は気にせず食べるのである。

 

信号のない交差点を自転車で通過する際、一旦止まるのは安全だが時間も体力もロスする。しかし、何も確認しないまま通過するのは命の危険がある。多くの人はスピードを緩めて状況を確認しながら突き進むのである。
 
と無理やり感満載な記述をしたところで、この度僕はipad mini4を購入した。これは僕が高いお金と気持ちが豊かになることを天秤にかけた結果後者に傾いたことに起因するのだ。
 
余談だがWindowsで「あいぱっど」と入力するとカタカナか明後日の漢字に変換されるがMacbookだとipadが選択肢に出てきますね。
 
出先だとスマホで十分だし自宅にはPCがある。僕は今までipadを含めたタブレットはみんな何に使っているんだろうと疑問に思っていた。しかしその疑問は解消されることになるのである。
 
言っておくが断じてGoogleAppleに踊らされたわけではない。僕はipad mini4と同時に豊かな心も手に入れたのだ!!と言いつつも財布がやさしくない現実と向き合いながらリーズナブルに手に入れられないものか画策していた。

購入方法

新品にこだわりはないが電池が劣化していると安物買いの銭失いになりかねない。電池が交換されている整備済品を狙っていたのだが目的のものがなかなか出品されない。そんな中で僕が選んだ選択肢はネットオークション。
 
ネットオークションって中古やん!とつっこまれそうだがそこには新品(未開封)を売りに出している高貴なお方もたくさんいるようだ。おかげで定価より安く購入することができた。またまた余談だが、楽天のような通販サイトが定価より高く売られているなぞなぞの答えを知っている人はいるんでしょうか。
 

選んだ理由

ipadといってもproやらAirやら選択肢がいろいろあるが僕がmini4を選んだ理由は大きさ。手のひらサイズがじゃんけんパーをした時の小指の先から親指の先まで22cmの僕が無理なく片手で持つことができる。そんな大きさだと言うとわかりやすいだろうか。無理なく片手で持つアイテムはいろいろあるだろうが、かざらない自分を演出したい僕にはこのサイズ感が決め手になった。
 
ちなみにiphoneipod touchMacbook AirApple信者になりつつある僕にはAndroidMicrosoftタブレットは最初から選択肢になかった。
 
 
どうでしょう。どちらも極めて普通でしょう。
 
何かをしようとする時ネットで調べることが多い時代。
 
YouTubeやBlogなどでレビューに長けた人たちはたくさんいるが、こんな普通のことでも恥ずかしげもなく発信する人間もいるんだと、そんな安心感を周囲に伝えたいための記事だと思って頂ければ幸いである。