A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

2016年目標に対する結果発表の巻

f:id:urocksan:20161228103302j:plain

 

2016年もあと何日か寝ると終わりのこの時期定番であろう今年の目標に対する振り返りをしてみる。

rocksan.hatenablog.com

 

構造設計一級建築士の取得合格! 

結果は...合格!

この資格は比較的合格者数が少ない。難関資格を突破したんだと自慢しているわけではなく単純に受験者数が少ないだけなのだ。というのもそもそも受験資格を得られる人が少ない。

受験資格は一級建築士を合格してから構造設計の実務が5年必要になる。つまり合格率10%前後の一級建築士の試験を突破しかつ構造設計という取っ付きにくい分野の仕事を選び5年耐えた精鋭たちのみが受験できるのだ。(その受験資格を得られた自分を結果的に自慢しているのです。)

一級建築士は取っても食えないが取らないと気持ちが悪いということから足の裏の米粒に例えられる。構造設計一級建築士も同じだろうが自分の仕事上絶対に取らないといけない資格を取った開放感で白飯3杯は余裕である。

 

TOEIC450点以上

結果は...受験してません。

上記の資格が今年一年のメインイベントであり僕はそちらに専念したのである。英語を勉強する余裕などあるはずがない。二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言うではないか。だったらなんで目標にしたんだという意見もあるだろう...。

 

すいません。

これ以外何も言えない。しかし僕の仕事にも確実に国際化の波はやってきており英語を勉強することを避けて通ることはできなさそうだ。

海外の方と名刺交換をした時、Nice to meet you.と相手は言っているのに堂々とよろしくお願いしますとJapaneseで返答した自分が恥ずかしい。中学一年生レベルのことですら今の僕にはできないのである。

 

体重65kg以下 体脂肪率15%以下 

2015年12月31日時点のスペックは、体重69kg、体脂肪率19.9%である。では2016年28日に測定した結果は...

 

 体重 68.60kg 体脂肪率 18.00%

 

ちなみに今年一年の中で最も目標に近い記録は体重65.25kg、体脂肪率14.7%。それをkeepしていれば目標も達成していたのに!

この記録は9月頃のものだが何日寝たら正月がやってくるのか数えるのが嫌になるくらいの時期から年末にかけて着実に僕の体重と体脂肪率は増えたのだ。そしてその周期は今後も変わらないだろうと伏線をはっておきながらも来年もこれを目標にしているのだろう。

 

ブログ更新15記事/月以上

今年一年で書いたブログ記事を確認すると本記事で13個目。

いや〜あと2つかおしかったな〜。いや待てよ。今日はまだ28日。あと三日もあるから達成できる可能性は残っているな。っじゃないんです。

目標は一ヶ月当たりの数字であり一年間のものではない。ちなみに単位を記事/年に直すと180になる。あと三日で到底到達できるものではない。ということで本記事が今年最後になるのだろう。

 

最後に

結果的に目標を達成したのは4つのうち1つだけなので1/4的イメージがあるが、本当の目標としてその中の2つ達成することとしていたので結果的には1/2だな、なんて。まぁ最も重要なものを達成したからよしとしよう。