A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

あけましておめでとうございますと今年の目標

f:id:urocksan:20170102160127j:plain

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。

おせち料理が飽きてそろそろカレーが食いたいなと思っている皆さん正月休みいかがお過ごしでしょうか。昨年は4つのうち1つしか達成できなかったのに今年も懲りずに目標をたてる所存でございます。

 

TOEIC450点以上

昨年は受験することすらしなかったこの目標。今年はやりまっせ〜。

時代はグローバル社会に向かっている。(ずっと前からだけど。) 僕の職業は比較的人数が少ないと思うがそれでも国内には何千人といることだろう。そこを生き抜くためにはもう一個付加価値がいると僕は考える。

最近仕事で建築関係の英語の文面に接する機会があった。英語ペラペラの人に訳をお願いするわけだがその人は建築の専門家ではない。よって、英語→日本語(普通)→日本語(建築)の順番に訳す必要がある。相手に伝える時にはその逆をたどるので「日本語(普通)」のところがどうしてもわずらわしく感じてしまう。

建築の専門家である僕が英語を習得することによってそこを省くことができるやつ=できるサラリーマンとなることを狙っているわけだ。

まぁ450点がそのレベルかどうかはさておき、現状375点の僕がめざす点としては妥当なところだろう。

 

レースに出る

何のレースかってそれは自転車だ。僕は現在なんちゃってではあるがロードバイクという分類の自転車に乗っている。もともと街乗りローディーとして片道20km程度をちょこちょこ乗る程度だったわけだが、どうせならレースに出てみたい。そんな欲求が最近出てきた。

いきなりガチなやつが無理なのはわかっている。クリテリウムエンデューロやらブルベなどいろんな分野があると思うが、レースによっては初心者コース的なやつがあるようなのでその辺を狙って一つくらいは出てみようと思う。

 

シックスパック

全国の男性諸君の憧れであるシックスパック。僕はシックスパック目標歴としては20年くらいになるのだが未だかつて一度も実現したことはない。たぶん分厚い脂肪の下では割れているんですよ。だからどっちかっていうと脂肪を落として痩せることを目標としているわけなのです。

YouTuberのサイヤマングレートさんいわく、腹筋が6つになるのか8つになるのかは生まれつきの要素も大きいらしい。僕は8つになる可能性も秘めているわけだがそれも目標達成のうちに入れておこう。

 

最後に

去年は記載した目標のうち2つなんて逃げ方をした上にそれすら達成できなかったわけだが今年の僕はやる。毎年この時点では思っていることだが今年こそはやる。30代のぼくでもやればできるというところを見せつけてやるのだ。やればできる子という言葉は僕のためにあるのだ。

そんなこんなで上記のうち1つ以上達成することを目標とします!