A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

新年明けましておめでとうございます。今年の目標です!

f:id:urocksan:20160101152921j:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

新春ブログの定番であろう目標を掲げてみました。

 

構造設計一級建築士の取得

僕の中の今年の一番の目玉だ。

 

この資格の存在自体を知らない人も多いかと思うが、

僕の仕事はこれを持っていないと一人前に仕事をすることができない。

 

耐震偽装問題の後に新設されたこの資格は

一級建築士の中の構造という分野に携わる人達の資格である。

 

僕はやっと今年この資格の受験資格を得ることができた。

 

機は熟した。一回で合格してしんぜよう。

 

TOEIC450点以上

こちらは自己啓発的に勉強しているもので、

昨年は375点とういう点をたたき出した。 

 

rocksan.hatenablog.com

 

全部適当に回答してもこのくらいの点は取れるようだが、

僕はそこから一歩抜け出す人生を歩むのである。

 

今年のメイン資格はあくまで構造設計一級建築士だが、

こちらも細々と続けていこうと思う。 

 

 体重65kg以下 体脂肪率15%以下

 今現在(2015年12月31日)の僕のスペックは下記の通り。

 

  体重 69kg 体脂肪率 19.90%

 

ここ数年目標の体重を65kgに設定している。

昨年は最大72kgまで増えたが最小68kgまで体重を落とした。

 

BMIは22なので標準だと思うのだが、

全体的に締まりのない体型に見える。

 

高校生の頃と体重は変わっていないのに

その当時の記憶からすると随分緩んでいるのだ。 

 

今年こそはモテ体型になるのだ!

 

rocksan.hatenablog.com

 

ブログ更新15記事/月以上

もともとは1日につき1記事以上を目標として始めた本ブログであるが、

開始当初より一ヶ月につき10記事前後で推移している。

 

大体三日で1記事ペース。

このペースだと年間でも120記事程度でこのブログの目的である

文章や説明をうまくなる!の件ははるかかなたになりそうだ。

 

一ヶ月につき15記事はおおよそ二日に1記事ペース。

まずはこのあたりを目標として継続を試みることにする。

 

rocksan.hatenablog.com

 

本当の目標

 前述目標のうち2つ以上達成する!

 

ここで一気にハードルを下げた感は否めないが、

この歳になるとある程度現実味を帯びた目標を立てることを学んでいるのだ。