A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

千里の道も一歩から Rome was not built in a day. 少し単語が聞き取れた!

f:id:urocksan:20151015220834j:plain

 

英語圏の人と接する機会がたまにある。

 
日頃の学習の成果を試すopportunityだ。
 
何を言っているか分かるlevelではない。
 
直接conversationをできるlevelでもない。
 
しかし発言の中に最近覚えた単語が
ちらほら出ていることはわかる。
 
TOEICの勉強を始めるまでは知らなかった単語だ。
 
まぁ単発で聞き取れても発言自体の意味はわからないわけだが
微々たるもんながら成長した気がする。
 
千里の道も一歩から。
 
 A journey of a thousand miles begins with a single step.
 
 Rome was not built in a day.
 
あっ、辞書で調べました。
 
ちなみに会話を中継してくれるお方は
通訳を生業としているわけではない。
 
ろっくさんよりだいぶ年上でしかも技術系のお方である。
 
周りに影響されやすい。
 
ろっくさんは今日も勉強に励むのであった。