A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

世にも奇妙な体の不思議

体のあんなとこやこんなとこまで調べられる。
 
年に1回の健康診断がもうすぐやってくる。
 
去年の健康診断で不思議なことがあった。
 
アラサーで中肉中背のいたって普通のサラリーマン。

大体の結果はA判定。

大体は。。。

実は尿酸値が若干高めである。

毎年基準値上限の7.0を上回ったり下回ったり。

食生活が大きな要因のようなので気をつけねばならない。

毎年微妙なのは尿酸値だけだがその年はもうひとつあった。

中性脂肪

脂っこいものを食べ過ぎたかな、
っと思ったら基準値の下限より下回っていた。

中性脂肪が低い原因には、
いわゆるバセドウ病と栄養障害が挙げられるようだ。

バセドウ病の症状のようなものはないから栄養障害が原因だろうか。

贅沢なものを食べて尿酸値が高くなり、
栄養が不足して中性脂肪が低くなる。
 
いったい体の中で何が起こっているのだろうか。
 
今年の健康診断ではいろいろ正常値でありますように。
 
追伸
 
健康診断前日からの食事制限で
当日はいつもより体調が悪いわ!にゃろめ~!と思っていたが、
ググると至極当然な理由が出てきたので今年は考えを改めることにする。