A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

部屋のオブジェと化した自転車のタイヤの運命はいかに!?

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

f:id:urocksan:20151107170203j:plain

 

三脚を購入したで!の時に登場した写真。

 

奥には何が写っているだろうか?

 

そう。自転車のタイヤである。

 

オブジェ代わりに部屋に飾っているわけではない。

このタイヤは役目を終え処分されるのを待っているのだ。

 

自転車のタイヤを初めて自分で取り替えた僕は処分方法を知らなかった。

 

しかし、このご時世。ググれば方法はいくらでも出てくる。

 

写真のようにホイールから外しても自立するタイプのしっかりさんは、

タイヤの内側のところにワイヤーが入っている。

 

住んでいる自治体にもよるのだろうが、

ワイヤーは燃えないゴミ、ゴムの部分は燃えるゴミと分別しないといけない。

 

しかし、このワイヤー。かなり固い。

 

結婚式のカタログギフトで頂いた工具セットのニッパーではまるで歯が立たない。

文字通り歯が欠けて使い物にならなくなってしまった。

 

では夢の国ダイソーで新しい工具を購入しようと足を運ぶも、

切る系のものはあまり置いていない。

 

その次にホームセンターにいくもなかなかいいお値段がする。

100円均一に置いていないわけだ。

 

ここで僕は悩む。

この次ニッパーをいつ使うのか?

 

交換した新品のタイヤはグニャグニャに梱包されていたので、

ワイヤーなど入っていないのだろう。

 

次回タイヤ交換時はもれなく全て燃えるゴミだ。

 

購入するとしてもワイヤーを切る系の工具は種類が多く

どれが適しているかわからない。

 

30分ほど工具売り場をうろうろするも、

ひとまず買わずに退散して現在に至る。

 

もう何ヶ月も写真の位置から動いたことがない。

 

もうすぐボーナスの季節。

と意気込まなければならないほどではない。

 

ホームセンターの工具売り場に行くこと!

が年内にやっておきたいことだ。

 

購入するとかタイヤを捨てるとかまでたどり着けるかどうかわからないので

だいぶ保険をかけましたことをここにお詫び致します。

  

rocksan.hatenablog.com