A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

サラリーマンが2ヶ月勉強して受けたTOEICの結果がきた。

f:id:urocksan:20151207233612j:plain

 
Listening 210点 / Reading 165点 / Total 375点
 
どうだ。これが僕の実力だ。
ワイルドだろう~(!?)
 
10数年前に受けた時も大体これくらいの点数だったと記憶している。
 
当時学生だった僕は中学生のころから継続的に英語を勉強していた。
その時とほぼ同じ点だったのだ。
 
自慢じゃないが社会人になってから
最近まで英語の勉強をしたことは全くない。
 
成長した結果なのだろう。
と自分自身に言い聞かせる。
 
それか鉛筆を転がしてもとれる点なのかどっちかだな。
 

TOEICスコアとできることの目安

 
TOEICスコア 400~499 
看板を見てどんな店か、どういったサービスを提供する店かを理解することができる。
 
おいおい。なんでスタートが400点なのかね?
375点の僕でもMcDonald'sがハンバーガーを売っていることくらいはわかる。
 
牛丼を英語で書かれるとお手上げですがね。
 
まぁ最低でも400点はとらないとお話しになりませんよってことなんだろう。
 
 

400点未満の皆様への朗報 

かなり条件付きではあるが我々でもコミュニケーションができるらしいです。

 
アドレス先のTOEICテスト公式データ・資料にPDFがあるので見てほしい。
 
 TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表
レベルD TOEICスコア 220
通常会話で最低限のコミュニケーションができる。ゆっくり話してもらうか、繰り返し言い換えをしてもらえば、簡単な会話は理解できる。身近な話題であれば応答も可能である。語彙・文法・構文ともに不十分なところは多いが、相手がNon-Nativeに特別な配慮をしてくれる場合には、意思疎通をはかることができる。
 
まぁ点数が上がったわけでないのですがね。 
 
 
徐々にむなしくなってきたので現実を見ることにする。
 
当初目標に掲げた450点を大きく下回ったわけだが、
受験をしたことに意義がある。(と思いたい。)
 
千里の道も一歩から
これから僕は成長を遂げる。(はずだ!)
 
次回、450点を超えるの巻!
が書けるようにがんばろう。