A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

突発性難聴っぽかったら早めに病院に行った方がいいよという話し。

f:id:urocksan:20151209004051j:plain

 

そいつは突然やってきた。

 
時々芸能人が発症してニュースになるやつだ。
 
 耳鳴り(キーンとボー)がする
 片耳だけ聞き取りにくい
 
僕の症状はこんなところだ。
 
右耳だけが聞き取りにくいのでなんだか気持ち悪い。
そんな日々を送っていた。
 
大声で歌うやビンタをくらう等、
耳鳴りが発症しそうな要因に心当たりはない。
 
ストレスや疲労から耳鳴りになることもあるそうだ。
ぐらいの知識でひとまず様子を見ることにしていた。
 
しかし、耳鳴りがひどい。
 
仕事に集中できないし、
耳鳴りがうるさくて寝る時にも弊害が出る。
 
こりゃなんかおかしいな。
と思って病院に行ったのが発症から5日目だ。
 
健康診断でやったことのある
ピーピーやプープーといった音を聞く検査をする。
 
診断結果では右耳の聴力が劣っていた。
 
なんとなく聞こえにくいな。
が医学的に証明されて若干ビビる。
 
 1日に数人は突発性難聴の患者がいますよ
 ちゃんと治る病気なんですよ
 
やたらと親切に教えてくれたのだがそれが逆に怖い。
 
その時の医者の診断は、突発性難聴メニエール病
 
どちらも症状が似ているのでわかりにくいらしい。
 
以下お医者さんからの受け売りだ。
原因は不明だが、ウイルスが原因とする説と血流が悪くなって起こる説がある。発症してから一週間以内か遅くとも二週間以内には病院に行った方が良い。治療開始までが遅いと聴力は戻りにくくなる。

 

飲み薬を飲み、検査のため通院しながら様子をみていたところ、
結果的に三週間程度で僕の右耳の聴力は回復した。
 
発症から病院に行くまでの日数が短かったのが治りが早かった要因のようだ。
 
心配性が幸いした。
 
耳鳴りでなんだかおかしいな。
は早く病院に行くことをおすすめする。