A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

坊主頭のサラリーマンが初めて冬を迎えて感じた3つのこと

f:id:urocksan:20151209004834j:plain

 

坊主元年の僕は初めての冬を迎えている。

 
坊主にする前から想像はついていたが
季節ごとにいろんな試練が僕にやってくる。
 
こんなところでくじけているようでは
今後坊主を続ける資格はない。
 
僕が乗り越えるべき3つの試練を紹介しよう。
 

寒い!

わかってはいるがやはりこれがきつい。
 
風が頭皮に突き刺さる。
 
スーツ姿のサラリーマンがかぶっても
大丈夫な帽子はないものだろうか。
 
パッと思い浮かぶのはハットだが
30代の人間がかぶるにしては渋すぎるかもしれない。
 
ここは耐えるしかないのだろう。
 
坊主頭にマフラー姿。
 
頭隠して尻隠さずの逆数だな。
なんて理系チックなことを言ってみる。
 
別な意味で寒くなった感は否めないが
もう少しでやってくるであろう慣れを期待している。
 

乾燥!

頭皮が乾燥する。
 
直接風を受けるのだから当然だろう。
 
そして痒い。
 
抜け毛の恐怖に怯えて大胆に掻くことはできない。
 
蚊にかまれた時に爪でバッテンをつけるかのような作業で痒さをしのぐ。
 
頭にベビーオイルでも塗ればいいのかい?
 
とも思うのだが
 
毛穴が詰まって抜け毛が増えないかい?
 
とのはざまで揺れ動く。
 
ベテラン坊主の皆様。
頭皮の乾燥対策はをご教示願えませんでしょうか?
 

早い!

ろっくさん調べでは髪の毛が早く伸びる。
 
人間の防衛本能が働いているのだろうか。
 
冬になったら毛が生え変わる犬のごとし。
 
いっそのこと永遠にフサフサになってくれい。
 
体感比では、夏~秋の3.5週間=冬の3週間だ。
散髪の周期を変えるほどではないが、
隠された人間の能力にただただ驚くばかりである。
 
 
そんなこんなでもう12月も中旬に差し掛かろうとしている。
 
耐えるという言葉を使うと苦行のように思えてならないので、
ここは敢えて楽しむと表現することにしよう。
 
坊主にすることによってそれ以外の髪形の人が味わえない
冬の到来を僕は楽しんでいるのだ。
 
人より楽しみが多い僕は幸せ者だなぁ~。
 
若干無理やり感が伝わってしまったかもしれないが、
少しは心も頭皮も暖かくなった次第である。