A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

スローランニングから学ぶ膝痛撃退への道

f:id:urocksan:20150920084224j:plain

 

膝痛との戦い第2弾。 

rocksan.hatenablog.com

 

ジョギングをしている割には
太ももの筋肉が弱いという自覚があった。

 

ボーリングで太ももが筋肉痛になるくらいなので相当弱いのだろう。


膝痛を防止するトレーニングの動画を見ると
主に太ももの筋肉を鍛えるものが多いようだ。

膝が痛い上に太ももの筋肉が弱いのダブルパンチである。

そこで、最近よく聞くスローランニングとやらに
解決方法はないものかと本屋さんで物色していた。

その中に見つけたのがこの方法。

太ももで体を押し出すべし!

前に進むときに脚の先で地面を蹴るというよりは、
太ももでグイッと体を前に押し出すようなイメージである。

着地する時には太ももの付け根まで使って衝撃を吸収して、
蹴り出す時は太ももでグイッ!である。

なかなか太ももにくるではないか。

以前は10km走っても太ももは大丈夫だったのに
その方法では3kmくらいでパンパンになる。

膝痛が改善されますように。