A_LIFE Blog

ええおっちゃんになりたいおっちゃんによるブログ。カメラと自転車と英語と酒と泪と男と女と時々建築

           

Time is money. 15分前行動が身についたとある事件

f:id:urocksan:20150923152344j:plain

 

本日は多くの会社が内定式だったのだろうか。

思えば10数年前の今日、
ろっくさんも意気揚々と内定式に出かけた。

 

内定式の会場まで新幹線を使うため、
前日に時刻表を確認した。

そして当時はEX予約のような便利ツールもないため、
当日みどりの窓口に切符を買いに行った。

窓口到着後、電光掲示板を確認したが
どう見ても前日に調べた時間の新幹線がない。

予定時間ピッタリに到着するように出かけたろっくさん。

はい遅刻決定。

結局約15分遅れで到着。

えら〜い人のお話中に
抜き足差し足で自分の席へ到着。

その後の懇親会では
それはそれはたくさんのお酒を頂いた。

その場で同じエリアから出かけた
用意周到な人に言われた一言。

  今日からダイヤ変わってるで!

そう。
9月30日にその日の時刻表を見たろっくさんは
翌日のダイヤ変更に気が付かなかったのだ。

何故そんなにも大幅なダイヤ変更があったのか?

10月1日にJR品川駅に新幹線の駅が開通したのであった。

ちゃんちゃん。

おかげさまで15分前行動は今でもしっかり身についている。

 

 

rocksan.hatenablog.com